6月のふり返り【2021年】


クルエラを観に行く

f:id:minorinais:20210703104903j:image

公開されてまだ2週間ぐらいの週末に行ったのにガラガラだった。みなさんディズニー+で見るのかな。

「101匹わんちゃん」に出てくるヴィランのクルエラが、どういう人生を経てヴィランになったのかという映画。子どものころからエステラ(クルエラ)はファッションデザイナーを目指していて、ある日超有名デザイナーの元で働くこととなるが、そのデザイナーって実は…という感じのストーリー。

ファッション業界の話だからとにかく出てくる衣装全てが素敵で、お金のかかってる映画の楽しみってこういうところだよね〜〜!!と思った。(映画・ドラマ・ゲーム・アイドルなどなんでも衣装や装飾品を見るのが大好き)特にクルエラが仕掛けるファッションショーは、ノリのいい楽曲も相まってめちゃくちゃ楽しい!!

ただクルエラの過去編としては、観てる側にとっては嬉しいことに犬が毛皮にされることはもちろんひどい目に遭うことはなく、むしろクルエラや他のキャラたちにとって大切なパートナーとして描かれていたので、どうやって「101匹わんちゃん」のクルエラに繋がっていくんだろうとちょっと疑問だった。といっても、わたしが「101匹わんちゃん」を観たのってずいぶん昔だから、ストーリーをよく知っている方からすれば違和感はないのかもしれないけど。

 

エアフライヤーを使う

無理だった。すでに暑さが厳しい日が多くて、クーラーのないキッチンで熱風を出すエアフライヤーを使ったら冗談じゃなく倒れると思った。

 

エヴァの破とQをみる

破が一番面白かったなー!!アニメ版もだけど、シンジくんが綾波レイ、アスカ、あと同級生たちとちょっと仲良くなってきて、NERVでエヴァに乗るのにも慣れて部活っぽい雰囲気で「ちょっと楽しくなってきてるね…?」って見てて思える、でも最後の日常なんだよなぁっていう…… あと使徒との戦闘シーンめちゃくちゃかっこいい。

Qはずーっと何も説明されないシンジくんがかわいそうだった。そりゃあミサトさんたちが目も合わせてくれず、何が起こってるかも教えてくれないんだったらNERVの方行っちゃうよ… ストーリー自体はよく分からず、「もう少し話が進んだら分かるのかな?」って思ってるうちにエンドロール流れちゃった…

TV版から通してずっとアスカがどんどん好きになっていったので、眼帯はしていても元気な姿が見れて本当によかった。

そういえば今日、シン・エヴァがAmazon Primeに追加されるってニュースになってたね!!まだこちらの映画館で上映されることも諦めてはないけど、ひとまずめちゃくちゃ楽しみ!!

www.itmedia.co.jp

 

書類の整理

部屋中に散らばっている書類をまとめて収納することはできたけど中身の整理はできなかった。まあ仕方ない、そういう時もある。

 

反り腰ストレッチをする

週1,2回ぐらいのペースでゆるくやってた。長時間座って作業してもあまり腰が痛くなくなった気がする。ただ、反り腰どうにかしなきゃと思ったタイミングで、うつ伏せで肘をつく体勢をほとんどやらないように意識し始めたからそのおかげな気もする。

ちなみに反り腰ストレッチはオガトレをやってたよ!この動きがキツい人〜まだいける人〜と毎回それぞれに合ったやり方教えてくれるし、カウント中にちょうどよい情報量の解説入れてくれるのでわたしには合ってる。あと穏やかな話し方がいい。

 

youtu.be

 

おまけ - "In the Heights"観賞

※ネタバレはないけどまだ日本で未公開の映画なので注意。

急に時間が空いた日があったのでIMAXで観てきた!予告で流れている群舞シーンをどうしてもスクリーンで観たくて。オープニングから圧巻だった。

f:id:minorinais:20210703223800j:plain

"In The Heights"はもともとミュージカル作品で、Washington Heightsというニューヨーク市のラティーノコミュニティーがある場所を舞台に、そのコミュニティーの外を経験した人と外へ飛び出したい人たちの物語。

群舞はプールのシーンのパフォーマンスが圧巻だったな。ラ・ラ・ランドもそうだけど、こういう大勢が歌って踊ってスケボーとかそれぞれのパフォーマンスをして大盛り上がり!みたいなシーンが大好きすぎる。ずーっと見ていたいもん。
そう言えばわたしの周りのラティーノたち、けっこう仕事中でもいつでも急に歌い出すこと多いなって映画みてて思い出した。ラップでのミュージカルって初めてだったので新鮮で楽しい。日本語の吹き替えにするのって相当大変そうだけどどうなるんだろうね。



7月にやりたいこと

8月の誕生日までにもう少しシュッとしたいけど、運動を続けるのが本当に苦手なので、ひと月のうち20日ぐらいは10分ずつでも運動しようかなーとゆるめの決意をした。心の余裕を最優先にがんばろ〜!