7月・8月のふり返り【2021年】

7月

 

・日記を書く

2019年から続けている5年日記。長いと3ヶ月ぐらい空白の期間ができてしまい、5、6月はポツポツと書いていない日がけっこうあったので。見返すと数日ポツポツと書いてない日があったけどまあ誤差の範囲。達成できたということで。

・運動する

正直、体調が万全ではなかったり、猛暑で部屋ができる環境じゃなかったり(クーラーが効かないから)で、週1〜2回できたらいい方だった。

・スニーカーを買う

f:id:minorinais:20210907202104j:image

買った。本当はもう一足ほしい。あとレインシューズ、ショートブーツもほしい。(楽なサンダルも欲しかったけど季節が変わってしまった…)

 

・シーフードカレーを作る

色んな具材をメインに、すごく簡単にスパイスカレーが作れる。トマト、玉ねぎ、ヨーグルト(牛乳)、塩、スパイス3種(簡単に手に入る)、メインの具材一つ(肉、魚介類、野菜)があれば30分でできちゃう。あまりにも簡単だからシーフードカレーも疲れてるときにサッと作っちゃった。お気に入りはバターチキンカレー。

 

・電子レンジの掃除

途中で長年の汚れに負けて諦めちゃったけどそこそこ綺麗になったからオッケー。

 

8月

・シン・エヴァ鑑賞会

桃が美味しかったから桃モッツァレラ作った。他にはチーズとかサラミとか。肝心のポップコーンは買うのを忘れた...
映画よかったね...!シンジくんが自分の起こした出来事にきちんと向き合うことができて本当に良かったと思う。あとゲンドウくんさぁ.........

・楽しい誕生日を過ごす

お出かけは"Immersive Van Gogh"



お食事は近所の気になってたちょっといいイタリアン。行く途中でゲリラ豪雨に遭い、ドレスびしょ濡れになって帰るというハプニングがあったけど別日に仕切り直した。

f:id:minorinais:20210919012059j:image
f:id:minorinais:20210919012056j:image

牛肉のカルパッチョがまさか完全にレアだとは思ってなくてテンション上がった。パスタはブラックペッパーとチーズがたくさん入ってるやつ(チーズ大好き)


・『Free Guy』を観る

何も考えずに観てもおもしろそう、と思って人を誘って行ったの正解だった。早速、続編が出るかも!?なんてニュースになってたから、もし本当に制作されるのならまた観に行きたいね。


・個人的な用事

できなかった。。

・何かしら初めての料理を作る

知り合いに美味しいお肉屋さんを教えてもらったのでラムチョップ焼いてみた。実はラム苦手なんだけど、ギリシャのザジギソースと一緒に食べると臭みが気にならなくなると思うよ、という情報もいただいたので。
ザジギソースってグリークヨーグルトに刻んだキュウリ、ガーリック、レモン汁、ディルなんかを入れたお肉にも魚にも野菜にも合うっていうソース。近所のギリシャ系のスーパーで買った。

f:id:minorinais:20210919012353j:image

たしかにこのソースがあればラム肉食べれそう!やっぱりまだ好きにはなれないけど…… 

大量に入っていたから合わせるお肉がない時は基本的にセロリやパプリカをディップする用のソースとして使った。本当に何にでも使えていいね。